TsukuCTF 2023 Writeup

※このwriteupには一部フラグをそのまま掲載しています。

 

TsukuCTF 2023

にうえきさんと参加させてもらいました!

結果です。うえきさんのツイートがよくまとまっていたので嬉々として載せます。

どうみてもキャリーして貰ってますね。

 

ここでは、私の担当分の問題+解けなかったけど考察を進めていた問題に関してのWriteupを書きます。後者に関しては、解けた方々や作問者の方がにやにやしながら読んでくれると解けなかった悔しさが浄化されます。

 

 

basic(web)

web問題の一問目でした。pcapファイルが渡されたので、Wiresharkで開きます。上からHTTP通信を眺めていくと、

いかにもな箇所がありました。本来ならエンコードされてないものを見れる箇所があったらしいのですが、Wiresharkの知識が無さ過ぎたのでbase64デコーダーにAuthorization:Basic......以下をかけました。コピペの方法もわからなかったので手打ちしました。admin:2929b0u4と出てきたのでフラグは

TsukuCTF23{2929b0u4}

ツクツクボウシ。TsukuCTFが始まった感あって幸先が良いです。

CtrlAltPrtSc(osint)

左上の方に

見慣れたアイコンがみえました。日ごろからバックグラウンドでYouTube流していたので勝ちです。

TsukuCTF23{YouTube}

ここにもつくし要素があって何か好き

laser(osint)

うえきさんがこのツイートの場所では?というところまで特定してくれていたのであやかりました。梅田でレーザーと言ったら梅田吸気塔です。レーザーの正確な光源の特定が必要らしいので、この記事のレーザーを真上から見た写真とGooglemapの航空写真を照らし合わせました。flagは忘れました。

eruption(osint)

「噴火 一度だけ」とかで検索していて当然引っかからず、一癖ありそうだなと放置していたeruption。開始してから少し経ち、点数を確認すると急激に下がっています。「もしかして考えすぎ・・・???????」

まさかと思い、windowsPCのプロパティから撮影日時を確認します。書いていました。完。

TsukuCTF23{2022/01/28}

 

location_for_what(osint)

GoogleLensにそのまま読ませたら出てきました。

TsukuCTF23{言の葉の庭}

mab(osint)

WordPressのテンプレートサイトを使用している。。。つまりロリポップ!!!!と短絡的な解き方をしてしまったので、まともな解き方について言及します。うえきさんが教えてくれたnetcraftというサイトにドメイン(mab.main.jp)をぽちぽち打ち込みます。すると

ここだけでも決定的ですが、更にDNSの欄をみると

もっとクリティカルな内容が書かれていました。

TsukuCTF23{lolipop.jp}

castle(osint)

どうみても天才ですね。ここから引き継がせてもらいました。
ストリートビューをぽちぽちしてるとそれっぽい場所が見つかったので、この周辺で微調整しました。flagは忘れました。

3636(osint)

「3636 ed.jp」で検索しました。いろいろ候補が出てきた中で、とうみょう子ども園の電話番号の末尾が53636で、少し見えていた5らしき数字にも一致してました。とうみょう子ども園の周りを、ストリートビューで確認します。矢印の向き的にここだろうというところにありました。flagは忘れました。座標系フラグ、忘れがち。。

perfume(osint)

GoogleLensにエジプト香水にフォーカスさせたら出てきます。

大分香りの博物館でした。

RegexCrossword(osint)

「こんな面白いもの貰ったら誰かはツイートしてるでしょ」と思ってまずは検索します。早くも自力解決する気0。問題文的にも「正規表現クロスワード」だと思ったのでそのまま検索欄に入力、Media欄を漁ります。

ありました。どうやら会津大学に置かれていたナプキンにクロスワードが書かれていたようです。

そこで、「正規表現クロスワード ナプキン」と調べていくと、解法について載せてくれているブログを見つけました。こちらです。

このブログによると、Ce7d4MJ5@nowhere.co.jpに対して連絡を取る旨が書かれたナプキンだったようです。これを検索したところ、

株式会社Eyes, JAPANが引っかかりました。

TsukuCTF23{965-0872}

broken display(osint)

ロクシタンが映っていたので、ディスプレイに映っている文字をもとにロクシタンの店舗名が○...○IYAとなっているものを店舗一覧で全探索します。後から思うとこの方法で確実に見つけられていたのですが、ここで私はおろかにも見逃しました。

そんな私は、フラグ形式を確認します。

やたら〇の形も具体的だし、もしかして〇は文字数......??

急に降りてきました。NISHINOMIYA_GARDENSだ。

行ったことがあったのが幸いしました。〇の数設定してくれた作者に感謝感謝。

TsukuCTF23{NISHINOMIYA_GARDENS}

以下解けなかった問題で、惜しいところまで(多分)いっていたもの

koi(OSINT)

うえきプロの発言。

ここから引き継いだ私は、小石原焼が有名である福岡県で鯉料理全探索します。結果的に、駆け込みで20個くらい打ちましたがCorrectしませんでした。。こことかめちゃめちゃぽくないですか????????なかった。でも美味しそうでした。

Sunset(OSINT)

FA狙いで早めに取り組んだこの問題、まずは問題文にあったshioさんのTwitterを遡りました。SecHackの取り組みであるCTFに出すからきっとセキュリティ系のイベント!と決め打ちます。そこでセキュリティキャンプミニ新潟に行っていたことが判明。

これにより、セキュリティキャンプ新潟の開催日時を調べると9/10、日没の時間をこちらのサイトで確認するので意気揚々と提出します。FAは私のもの__________________

この世の終わりですね。提出回数制限があるのに気づいていませんでした。尚且つよくみるとMM/DDの形式すら守れていません。これが後々私たちの命運を握ります。

 

ここで謎の確信を得ていた私は、提出フォーマットを整えて再提出を行います

残り一回。ここで一旦この問題は温めることにしました。

そうしてTsukuCTF2023は、のこり1時間になりました。あらかた解ける問題に関して着手を終えていた私たちは再びsunsetに取り組みなおします。

まず、さらなる確度を得るために、様々な方針で情報を得ることにしました。

「新潟 夕日」で調べていると、こちらのツイートがみつかります。

どうみてもここです。確信しかないです。ここで再提出を決意。

しかし先ほどはこれでIncorrectでした。

もしかして写真の時間は日没しきってないから少し前?????と話合い、提出の誤差許容が±1分だったことから、さっきの日没時間ではカバーできていない範囲で提出に臨みます。これで17:57 ~ 18:02はカバーできたも同然。

TsukuCTF23{2023/09/10_17:58}

いけ_______________

結果として、他の方のwriteupをみたところTsukuCTF23{2023/09/10_17:55}で通ったらしいです。もし私が最初にMM/DDの形式を遵守していれば______。

 

今回のCTFのまなび:

回数制限の確認をしたりフォーマットの確認をするなど、万全の体制で最善を"つくし"ましょう。